海外旅行をする際に、皆さんは何から準備に取り掛かりますか?
前回のつづきです‥
(おさらい)
①行き先を探す(比較、検討)
②旅行会社のパンフレットやHPから情報収集(値段、魅力)
③行き先の絞込み(具体的な比較、検討)
④行き先の決定(日程、金額、目的、人数ツアー参加の有無などが決定)⑤予約(各種手配)
⑥買い物
「南の島のリゾート辺りで、
美味しいシーフードがおなか一杯食べられて、
できればゴルフやエステもできて、
ちょこっとショッピングまで楽しめて、
一人20万円以内で行けるところ」
ハワイ、グアム、サイパン、バリ、プーケットなどなど、時期によってはもっと色々な場所が候補に上がっているのでは?
「すっごーい!こんなホテル!」
「うぁ~!おいしそ~っ!」
そう、夢の膨らむワガママを叶える夢の旅行までもう少しです。
ここで
④行き先の決定(日程、金額、目的、人数ツアー参加の有無などが決定)ついにこの日がやってきます。
あれこれと考え、悩み、相談し、(人によってはケンカしちゃったり?)
この段階であれば、「日程、金額、場所」などは既に決まっています。
問題は「抜け」がないかどうかなのです。
「忘れてた~」「失敗した~」「どうしよ~」というのは、
この時点でどれだけ確認したかによるのです。
「ビザは必要?」
「パスポートの有効期限の残り日数は?」
「現地の物価(最近の為替)はですか?」
「現地の気候や天候や気温はどうですか?」
「現地の治安情勢はどうですか?」
「現地の休日やイベントの影響はありますか?」
こういうことが大きな
落とし穴にならないように気をつけてください。
特にビザとパスポートに問題がある場合には、
入国すらできないなんて最悪なことにもなりかねませんからね~
「雨ばっかりだった‥」
「お休みでお店がみんな閉まっていた‥」
もしかしたら、安い理由がそんなところにあるかもしれません!必ずチェックして下さいね~
つづく‥
コメント