07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

タクシー乗るのに値段交渉?

2007年08月08日
タクシー乗るのに値段交渉?

先日、久しぶりにタイのバンコクへ行ってまいりました。
バンコクへは今回が2度目。
この数年日本人に大人気のタイですが、私はまだまだ初心者なのです。

自分なりには海外での行動には慣れていると自負しているところもあるのですが、
バンコクだけはちょっとナーバスになることがあります。
それは「タクシーを利用すること」です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、バンコクではタクシーに
日本のような料金メーターがついていないタクシーもあるのです。
「え?じゃあ料金はどうやってわかるの?」ということになりますが、
その答えは「交渉で決めてから乗る」なのです。

タイはタイ語なので、私はまったく理解できないし、英語もお互いにカタコト。
しかも目的地までの相場がわからないと高いのか安いのかも
全くわかりません。
「交渉するって言ったって!どうすりゃいいのよ」って感じです。

しかも夕方のラッシュ時などは通常よりも相場は高くなるし、
スコールが降ってきた時にやっと捕まえたタクシーにメーターがないと
「参ったなぁ~」ってへこんじゃいます。

きっとバンコクになれている人なら、「それもバンコクの楽しみの一つ」
なんてかっこよく言えるんでしょうが、初心者の私には気が重くなる原因でしかないのです‥。

これからバンコクへ初めて行ってみようと考えている方々へ。

「グッドラック!」

ちなみに、日本のようにメーターの付いているタクシーも多くあって、メーターって書かれています。
メーター付きのタクシーであれば、普通に利用できるので安心。
私の中では「当たり!」って感じです。

タクシーを止めて乗車する際に「メーター?」って聞いて確認するといいですよ。



FC2ブログランキング

旅の体験談、失敗談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。