07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

楽しみな季節~

2006年10月16日
こんばんは(おはようかな?)

色々なところで、秋の便りだとか、気温が低くなってきたとか、
そういう言葉を耳にするようになりましたね。

もう10月も半ば

本当に早いもんですね、一年が経つのは‥

10月と言えばハロウィン
だいぶ日本でもハロウィンという言葉やカボチャのデコレーションは
ポピュラーになってきたと感じます。

20年くらい前には、あまりハロウィンは身近なものではなく、
ハロウィンパーティーなんてほとんど聞いたことがありませんでしたね。

その頃にハロウィンのおばけのピンバッチを着けていたら

なにそれ?

って冷ややかに言われちゃいました。

最近では、スーパーやデパートなどでもハロウィンのデコレーションが
見られ、玄関先にイルミネーションを飾っている家も見受けられます。

たぶんバレンタインのように日本独自の解釈で定着していくんでしょうね。


アメリカではそのハロウィンが終わると、
11月にはサンクスギビング。

ターキー食べるんですよね。
あのラズベリーソースは未だになじめないんですけど、
おせち料理みたいなものだと思って受け入れてます。

そして12月はクリスマス。

ホリデーシーズンが続きます。

プレゼントを買って、飾り付けて、カードを送って‥

とても華やかで楽しみな季節です。

寒くなるのは何かと動きにくくなりますが、楽しいことが多いと
考えるとワクワクしてきます。

12月にアメリカへ行くと、色んなところでイルミネーションが光輝いていて、

普段とは違う雰囲気を味わうことができます。

20年ほど前にクリスマスをニューヨークで過ごしたことがありますが、
ものスゴイ寒かったのを覚えてます。
その日の最高気温がマイナスでしたね~。

でもそういう体験は、一生思い出になりますね、やっぱり。


そろそろ冬の予定、立てようかな~







感想あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

